サラリーマンAのブログ ~手に職と、ハッピーリタイアを求めて~

30代サラリーマンの業務や自己啓発の記録、世の中の気になる事柄についてのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受取配当等の益金不算入額①(税理士試験、法人税法)

税理士試験、法人税法の受取配当等の益金不算入額についてのまとめ記事です。配当等の範囲、株式等の区分、短期所有株式等に係る配当等の除外、負債利子の計算など論点が盛りだくさんなので、しっかりと覚えましょう。

個人間取引における住宅ローン控除の注意点(上限は20万円)

本日の気になった事柄です。 日本経済新聞の夕刊に『住宅ローン減税の注意点』という記事がありました。 内容としては、住宅ローン控除、住宅取得資金の贈与を受けた際の非課税枠やすまい給付金の説明が会話形式で進んでいくものでした。 その内、住宅ローン…

楽天カードへの入会(得するキャンペーンを利用したい!)~その1~

クレジットカードはJCB GOLD EXTAGEを利用しています。 ポイント還元などでいえば、お得なカードは他にたくさんありますが、将来的にJCB THE CLASSを持ちたいという理由からメインのカードとして利用しています。 このJCB GOL…

ブログをはじめました

はじめに、このブログについて簡単に説明したいと思います。 このブログでは、日々の業務でぶつかった課題や論点などの記録を残していきたいと考えています。また、自己啓発の記録やハッピーリタイアに関連するお得な情報、世の中の気になるニュースなども取…